何処へフライト!ジェットコースター航空株!?

スポンサーリンク

ジェットコースター業種

COVID-19直撃弾を受けた航空会社。

ジェットコースター?ジェットスター航空会社ではありません。😒

直撃を受けた業界は他にも。観光旅行業。宿泊業。鉄道。バス。。。

人の移動が止まり、需要半減じゃなく、喪失という。

旅客収入がほとんどの航空株、半値になりました。

優待で人気があったようで、以前から持たれていた方は、損切りされたのでしょうか。半値含み損を抱えたままなのでしょうか。

管理人も飛行機が好きでして、いや、実は搭乗数回しかないのですが。

今少しポジションがあり注目しています。

COVID-19暴落相場で、日本株は直近の高値から30数%下落しました。

航空株は40%下落しました。

出てくるニュース、出てくるニュース、悪いニュースばかり。

まさに悲観一色の中でポジションを取りました。さらに下がりました。😒

それ以降、33の産業別騰落率を見ていると、

空運業が毎日のように1位か33位にいるのです。言い過ぎかもしれません。申し訳ございません。

でも、またかぁと思ってしまうのです。

ここ1か月の成績を調べてみました。

空運業順位
産業別騰落順位日数
1位2
2位2
31位2
32位4
33位3
空運株順位

1位か最下位33位の日が、5日/20日。高い確率ですね~。

3位以内か下から3位以内の日が、13日/20日。半分以上になりました。

グラフを見て頂くとジェットコースターのように山谷の激しいチャートになっています。

こういう状態がずっと続いています。なので手を出しにくいんですよね。

スポンサーリンク

ジェットコースター要因

要因が大きく2つあると思っています。

  • 空運業の母数が少ない
  • COVID-19関連のニュースに大きく影響される

COVID-19の直撃を受けている産業なので、感染の広がりやワクチンの進み具合、運航再開などのニュースに大きく影響されるのに加えて、数千の上場企業の中で、空運業の銘柄数が5つと非常に少ないため、母数による収束が効かず、大きく片方に振れてしまうのです。

容易に参入出来る産業でないので、産業別数で最も少ないと思います。造船も少ないですか。

スポンサーリンク

ジェットコースターの今後

結論は明快で、COVID-19の収束次第です。

空運業比較チャート

出典元:取引させて頂いています楽天証券様のテクニカルチャート(その他金融業とあるが空運業が正しい)、及び、お世話になっていますYahoo!Japan新型コロナウイルス感染症まとめのページから引用

その他金融業とあるが空運業が正しい

11/27楽天証券様よりプログラムに問題あり。修正完了した。と連絡あり。

日経225と空運業のチャートに国内新規感染者数を重ね合わせしました。

3月の暴落以降、日経225が下値を切り上げて上昇しているのに対して、空運業は下値が上がらず、銘柄によっては下値を切り下げて、K字回復を示しています。

空運業と新規感染者数を見ると、新規感染者の山で空運業のチャートが谷を作っているかのように見えます。

現在は第3波中なので、ジェットコースターは継続する可能性が高いと思います。

第3波の山が過ぎれば、空運業は上方に向くと思われますし、ワクチンにより第4波?が明らかに小さくなれば、回復に向かうと思われます。

元に戻るかまでは分かりません...

引き続きモニターしていきます。

本日は以上です。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました