株のビギナーズラックあるある!?

スポンサーリンク

Beginner’s Luck

ビギナーズラックって、

お聞きになられたことがあると思いますが、

賭け事で初めて試すと勝っちゃうという。

賭け事?違法な賭け事はしないでくださいね。公的なギャンブルありますから。

これ不思議なものであるんですね。

そういう体験を持たれている方も多いと思います。

初めて試すとき、変な欲がないんですね。勝つんですよ。

株式投資もそうでして、初回勝つ方が多いんじゃないかと思います。

管理人も過去に周りでよく聞きました。

株がブームになる時に、入られる方が多くて、その時にクリック一つで何十万ってよく聞きました。その後、話をされなくなる方がほとんどなんですが...😒

株式投資においては、屁理屈を付けれるなぁと思っていまして、

日経平均の10年間の週足で、年毎に値が上がる週の率を出してみました。

スポンサーリンク

日経平均過去10年の値上り週率

終値値上り週値下り週値上り週率
201923,657322062%
201820,015272552%
201722,765272552%
201619,114272552%
201519,034272552%
201417,451282454%
201316,291381572%
201210,395282454%
20118,455252748%
201010,229292356%
200910,546
日経平均値上り週率
  • 1年間の値上り週の率は、およそ50%~70%。
値上り週が多かった年値下り週が多かった年
終値が上がった年707
終値が下がった年213
9110
過去10年日経平均値上り週集計表

集計表より、

  • 10年のうち値上り週が多かった年は9回。値下り週が多かった年は1回。
  • 終値が上がった年は、全て値上り週が多かった年。値下り週が多かった年は0。
  • 終値が下がった年は、値下り週が多かった年より値上り週が多かった年の方が多い。

つまり、総じて値上り週が多いことが分かります。

2010年代後半はアベノミクスによる上昇相場でした。なので当然値上り週の方が多いだろうと。

そこで、日経平均の前年に対する上昇率を横軸に、値上り週率を縦軸にプロットした図です。

日経平均上昇率対値上り週率

僅かですが、前年からの上昇率が1.0近辺でも値上り週率が50%を超えているのが確認できます。

上昇相場ですと値上り週率が上がることも確認できます。

これは週足データですが、日足データでも、ある程度の長い時間、サンプル数を採っ頂くと同じ傾向が出ると思います。

ですから、何も考えす買いから入るとすると、当たる確率が高いということです。屁理屈でした。😒

スポンサーリンク

勝ち逃げのすすめ!?

そして、この後、欲を出すと嵌って行くことになります。😒

管理人のギャンブル経験からすると、

嵌るくらいならば、この勝ちで来年まで休む勝ち逃げは大いにありだと思います。😒

投資はギャンブルでございませんので、

失礼しました!

本日は以上です。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました