ひとり手酌をしながら、2021年の株式相場をまったり振り返ります。🍶
出典元:楽天証券様のテクニカルチャート
結局、
日経平均は、年初来5%上昇でした。
TOPIXは、10%上昇でした。
5%の運用成績であれば、一応合格でしょう。
みなさんの資産も増えたのではないでしょうか。
いずれも、一番天井はガースー政権交代の期待感が高まった9月半ばにつけています。
それを除くと、日経平均の二番天井は3月半ばで、
年初からの景気回復期待の踏み上げ相場が、ここで失速して、
その後、横這い、だらだら下げのレンジ相場となりました。
TOPIXは、11月に二番天井をつけて、日経平均に対し、アウトパフォームしました。
TOPIXが盛り返したのは、NT倍率予想の通りと言えます。
日経平均で5%、TOPIXで10%のパフォーマンスを出しながら、
しかし、
年末を迎えてイマイチ感があります。
- NYダウ/S&P500に対してアンダーパフォーム
- キッシー
- K字3画目回復せず
NYダウ/S&P500は今年10%クラスの下落なく、右肩上がりで高値更新続けています。
NYダウは大きく20%上昇です。
S&P500に至っては、さらに28%上昇です。
日本株は米株の影響を大きく受けるので、
米株が大きく上がるならば、日本株も追随して欲しい所です。
下落する時だけ、同じように追随するってないよね。 😒
キッシーについては、現場で戦っている多くの同志に同意します。😭
あと、指数はいずれも上昇しているようですが、
個別株では、K字回復で底辺に居る株が結構あります。
COVID-19暴落の下値を下貫けているのも結構あります。
ので、多くの含み損を抱えた所持株もあります。
いろんな要素があって、2022年回復に向かうのでしょうか。
COVID-19の収束。2年になります。
資源高、物価高。インフレ。
金利高。
。。。
おっっと、新興市場を忘れていました。😓
日経225/TOPIX/マザーズ
-17%ですね。
まぁ、2020年上りましたから。
さて、
管理人の投資行動を振り返ると、
要所の安値で拾えたとは思うのですが、
その中で、やってもぉーたが数回あります。
- 上場廃止1銘柄
- 高値掴み1回
- 強制決済1回
- しこり玉1銘柄
機会があれば紹介します。一番上は、愛するオンキヨーです。
じゃ、実際いくら利益が出たの?
含み益は利益でありません。
実現利益は2020年から半減しました。残念!
去年はドコモの売却益があったからね。
リーマンの小遣いとしてはOKか。
含み益でいうと、ダブルバーガーかな???
COVID-19暴落買いが効いているだけですっ。
ありがとうございました。
2022年は金融引き締めが予想されています。
取引にテクが要ると思われます。
あ、そうそう、こそっと言いますが、
来年相場、日本株割安分上がると思いますよ。😒
キッシ~~ィ!
本年は以上です。ありがとうございました。
良いお年を!